今日も平常運転

楽しい人生を諦めないためのブログ

個人的好きなブログ記事


随時追加していきます。 ブログじゃないのも入ってます。


イシューからはじめるFF10

前編URL: https://ameblo.jp/okada-saiko/entry-12389253395.html

後編URL: https://ameblo.jp/okada-saiko/entry-12391307446.html

@okada_saikoさんによる記事。
『ITエンジニアに読んでほしい!ビジネス書大賞』を獲得した『イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」』という書籍の要点をFF10ケーススタディとして説明してくれている記事です。FF10好きは必読です!

イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」 [ 安宅和人 ]


「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の底から気持ちよく好きなことをやる方法

URL: https://www.furomuda.com/entry/20171114/p1

@fromdusktildawnさんによる記事。
『好きを仕事に』とか『好きなことは仕事にするな』とかいろいろ言われますが、それらを『好きな事』『稼げる事』にわけて考えている記事です。
最終的にはどう生きていくのかみたいな話になっていきますが、そこまでいかずとも普段の仕事とかのも応用できる考え方かなと思います。普段の仕事においても『やりたいこと』と『やるべきこと』があり、そこをうまくバランスをとるための根本的な考え方も似ているように感じます。



継続は力なり―大器晩成エンジニアを目指して

URL: https://gihyo.jp/dev/serial/01/continue-power

@HigeponJaひげぽん)さんによる連載。
メディア経由でしか知りませんが、ひげぽんさんは本当に尊敬できるエンジニアだと思います。継続は力なりを地で行く人というイメージ。
エンジニアでなくともおすすめできるナンバーもけっこうあります。
#3.常にそこにいろ は仕事をしていればみんなの共通する心がけが詰まっています。自分が働くならこういう人がいいなって思う内容が書いてあります。



「悪い方が良い」原則と僕の体験談

URL: https://note.com/ruiu/n/n9948f0cc3ed3

@rui314(Rui Ueyama)さんによるエッセイ。
「悪い方が良い」原則 というのを彼の実体験と共に書いてくれています。
感想がかなり長くなってしまったので、別記事『「悪い方が良い」原則について』に書きました。