今日も平常運転

楽しい人生を諦めないためのブログ

人といるのが好き? 1人が好き?

お題「人といるのが好き?1人が好き?」

これは難しい問いですね。昔からなんでもひとりで平気なタチだったので、どちらかと言うとひとりが好きかなと思います。 年々体力もなくなるので人といると疲れるし、深いコミュニケーションってなるとお酒の付き合いとかも増えますが、最近はぐでんぐでんになるまで飲むか、飲んでる途中でなんだか憂鬱になってくるかの二択です。ひでぇ。

というのも踏まえると、やっぱりひとりが好きなのかな。 今もプロントでひとり飲みながらこうしてブログを書いているし。

ソロキャンプとかもしてみたいけど、なんかハードル高いんですよね...まずは車中泊くらいから初めてひとり時間を満喫したい。

と、ひとりが好きアピールをしつつも、最近はYouTubeなどで「人とのつながり」が幸せに大きく影響するみたいな話もよく見ます。 んーまぁ確かになーとも思いつつも、ホントにそうなのか?とか思ってしまう。

そもそも世の中ひとりが好きな人ととそうでない人ってどのくらいの割合なんだろうか。 私の周りでも、ひとりで外でご飯食べれない、ましてや飲むなんて絶対無理みたいな人もいる。

個人的には絶対損していると思ってしまうが、実際には日本ではそっちのほうが多数派なのでは?と思う。

つながりってどれくらい大事なんでしょうか。 ぜひ人生の先輩方に経験談を教えていただきたいなと思ってます。