今日も平常運転

楽しい人生を諦めないためのブログ

仕事をする上では女性の方が得だよなぁと思うこと

この時代にこんなことを言うのもあれですが、やっぱり女性というだけで得だよなぁと思ったというお話。

私はとあるIT企業でプロジェクトマネージャーをしています。 基本的には、自社システムではなくお客様のシステムを構築するようなお仕事です。

3ヶ月ほど前からあるプロジェクトに関わっていたのですが、うまく行かずに降りました。 理由は自社の別部署と協業するような形だったのですが、それが思うように連携できず、なんだか疲れてきたからです。 (このあたりは別の記事書きたいところです。とりあえず言えることは、自社ほど連携に困る相手はいない...ということでしょうか。)

私が降りたあとは、女性の方が後任として入ってくれました。

そのプロジェクトはテレワークでやっているため、Teamsなどで自分が降りたあとの後任の方と周囲のやりとりも見ることができます。

やりとりが見えるからこそ感じることですが、女性のほうが周囲のフォローが圧倒的に多いし、対応が圧倒的に丁寧です。 周囲というのは全て男。オジサンやジジイ。

なるほどなるほど、所詮そんなものか。 あんなにいろいろなことにゴネていたのに、結局は下心には敵わないということね。

もともと連携先はかなりレガシーな部署、レガシーな人間が多いところでした。そのためか、精神論が多かったので苦手ではありました。しかし、ここまで野生動物ような行動原理で動いているとは思っていなかったので驚きました。

正直なところ、苦手意識を確信に変えてくれて、嬉しさというか滑稽さを感じました。ちょっとありがとう。 おかげでこのプロジェクトの苦い経験にもオチをつけることができました。

女性の方が得だよなとか言ってしまいましたが、単に男って愚かだよなって話だったかもしれません。

寝る前にこんなことをダラダラと書いてしまいました。

まだ月曜日かよぉ。